怪盗キッドは「名探偵コナン」のキャラクターの中でも屈指の大人気キャラクターです。コナンの小さくなる前の姿である工藤新一と怪盗キッドの顔がそっくりであることから、二人の関係性についてはコナンのファンの中でも様々な考察がされてきました。2024年4月12日に公開された「劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」で、ついにその謎が明らかになったようです。今回は、怪盗キッドの正体と最新映画で明かされた工藤新一と顔が似ている理由についてご紹介します。
怪盗キッドのプロフィール
本名:黒羽 快斗(くろば かいと)
身長/体重:174cm/58㎏
誕生日:6月21日
年齢:17歳
両親:父・黒羽盗一(くろばとう一) 母・黒羽千影(くろばちかげ)
その他特徴:運動神経抜群/IQ400
怪盗キッドは、「名探偵コナン」に登場する神出鬼没の怪盗で、予告状を送りつけ、天才的な変装技術とトリックを駆使して宝石や美術品を華麗に盗みます。白いタキシード、マント、シルクハットを見にまとい、天才マジシャンであり初代怪盗キッドである父・黒羽盗一の死の真相を探るため二代目として活動しています。コナンにも負けず劣らずの推理力と洞察力を持っている人気のキャラクターです。
怪盗キッドの正体
怪盗キッドの正体は、工藤新一と同い年の高校2年生である黒羽快斗(くろば かいと)で、普段は江古田高校に通いながら普通の高校生として学校生活を送っています。
黒羽快斗は、名探偵コナンよりも先に始まった漫画「まじっく快斗」の主人公でもあります。まじっく快斗では、クールな印象の怪盗キッドとは違い、明るいキャラクターの黒羽快斗を見ることができます。怪盗キッドと黒羽快斗、両方が好きという声も多いようです。
主人公の工藤新一と非常によく似た容姿をしており、その似ている度合いは蘭が新一と間違えてしまうほどです。
ちなみに、まじっく快斗に出てくるキャラクターの中では数人が怪盗キッドの正体を知っているようですが、名探偵コナンの作中では誰も怪盗キッドの正体に気づいておらず、謎の多いキャラクターとなっています。
工藤新一と顔が似ているのはなぜ?
なぜ工藤新一と黒羽快斗はそんなにも似ているのでしょうか?その理由が、「劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」で明らかとなりました。
工藤新一と黒羽快斗が似ている理由
理由は、工藤新一の父である工藤優作(くどうゆうさく)と黒羽盗一(くろばとういち)が双子だったためでした!工藤優作と黒羽盗一は幼少期に両親が離婚しており、別々に育ったため苗字が違いますが、正真正銘の血の繋がった兄弟です。
つまり、工藤新一と黒羽快斗は従兄弟だったということになります。工藤新一と黒羽快斗が瓜二つだったことにも納得の事実ですね。
工藤新一と黒羽快斗は従姉妹であることを知ってる?
現状、まだ工藤新一と黒羽快斗は従兄弟であることを知りません。また、黒羽快斗は、父・黒羽盗一は亡くなったと思っていますが、「劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星」の作中で、実は黒羽盗一は生きているということも明らかになっています。これも黒羽快斗にとっては衝撃の事実でしょう。今後どのような形でこれらの事実が二人に明かされるのか楽しみですね。
まとめ
今回は、怪盗キッドの正体と、怪盗キッドである黒羽快斗と工藤新一がそっくりな理由についてご紹介しました。工藤新一と黒羽快斗が血の繋がった従兄弟であったというのは驚きましたが、そっくりさから言って納得の事実ですね。徐々に謎が明かされ、段々と最終章に近づいているように思える名探偵コナンから、今後も目が離せません!