現在TBSにて火曜22時から放送中のドラマ「EyeLoveYou」に出演中の女優・二階堂ふみ。韓国人男性との恋模様を描いた本作はキャスト陣それぞれの葛藤や可愛らしさが丁寧に描かれており注目を集めています。
今回は、憑依型俳優として様々なドラマや映画に出演してきた二階堂ふみについて、その経歴やこれまで出演してきた二階堂ふみの映画やドラマを紹介していきます。
二階堂ふみについて
まずは二階堂ふみという人物についてみていきます。二階堂ふみは1994年9月21日生まれの29歳で沖縄県出身の女優、タレントです。スカウトをきっかけに芸能界に入り、現在はソニー・ミュージックアーティスツに所属しています。
これまでの経歴について
二階堂ふみは最初スカウトされたときはファッションモデルとして活動していましたが、2007年からは女優としても活動をスタートさせました。2009年には役所広司初監督作品である「ガマの油」でオーディションを勝ち抜きヒロイン役に抜擢。
映画初主演は2011年で、「劇場版 神聖かまってちゃんロックンロールは鳴りやまないっ」で果たしました。また、同作で第3回TAMA映画賞最優秀新進女優賞及び第26回高崎映画祭最優秀助演女優賞を受賞。
翌年には出演映画「ヒミズ」が第68回ヴェネツィア国際映画祭に出品されてマルチェロ・マストロヤンニ賞を日本人初受賞しました。
その後も日本アカデミー賞新人俳優賞、ブルーリボン賞にて助演女優賞を受賞、エランドール賞新人賞ら多くの名誉ある賞を受賞していきました。
2018年には大河ドラマ「西郷どん」に、2020年にはNHK連続テレビ小説「エール」に出演しその年のNKH紅白歌合戦では紅組司会を務めあげました。
代表映画&ドラマ3選
ここからは二階堂ふみが出演の代表的な映画・ドラマを3つに絞って紹介していきます。
エール
一つ目はNHKの連続テレビ小説として放送された朝ドラ、エールです。二階堂ふみはこのドラマにヒロイン役として出演していました。このヒロイン役はオーディションを経て2,802人の応募者の中から熱演と歌唱力を評価されて選出されました。この朝ドラ エール キャストには他にも名だたる俳優陣が参加しており、窪田正孝や山崎育三郎、野田洋次郎、森七菜らが出演していました。
リバーズエッジ
二つ目は2018年に公開された二階堂ふみが主演を務めた映画、リバーズエッジです。本作は90年代の雰囲気を出すために衣装などについても90年代から存在している定番ブランドや当時の古着を主に使用していました。また、本作では二階堂ふみはかなり大胆な濡れ場の演技も披露しておりそのことも含めて話題となりました。そしてリバーズエッジは第68回ベルリン国際映画祭パノラマ部門で国際批評家連盟賞を受賞しました。
翔んで埼玉
三つ目は2019年及び2023年に公開された映画、翔んで埼玉です。社会的にも話題となった映画作品である翔んで埼玉。この作品で二階堂ふみはGACKTとともに主演を務めました。原作をもとに製作された映画ですが、埼玉県と千葉県の対立構造や関東における埼玉県の立ち位置をコミカルに扱っており埼玉県の人たちからも非常に支持された作品となっています。2019年の第1作を経て、関東以外の地域の方からこのような映画をうちのところでもやってほしいと関西の人たちからも多数声が寄せられたことをうけて第2作は滋賀県を舞台にして放送されることが決定し、結果的に大ヒットをおさめました。
最後に
今回は憑依型俳優として多数の作品に出演し、多数の賞を受賞している二階堂ふみについて経歴や代表作を紹介していきました。枠にとらわれずに幅広い作品に出演している二階堂ふみ。今後もその演技力で名作を生みだしてくれることでしょう。